So-net無料ブログ作成
検索選択

母、入院待ちにて [うつ_家族]

今、母は
市大付属の総合病院の精神科と整形外科に
紹介状を持って受診し
両科で提携して診察して下ると言う事で
一ヶ月待ちの精神科の閉鎖病棟の大部屋を
予約しています

毎日が本当に苦しいです
区の保健士さんやケアマネさんが
協力してくれますが
母が不安をぶつけてくるのは私だけだし
妄想の世界の出来事をすべて私のせいにするし

昨日はとうとう

おまえはキチガイだ
キチガイ病院に行け

そう言われてしまいました

死にたいです
母は私を信じてくれない
何の為に母の世話をしているんだろう

虚しい毎日に耐えられません



nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 11

のろ

お母様、調子が悪いとは聞いていましたが、そのような暴言を吐かれるくらいになっていたのですか・・・。
お母様が入院されたら、たぃさん自身も、自分のために、ちょっと距離を置いて、自分の体と心の休憩を取って下さい。頑張りすぎて、毎日お見舞いに行かなきゃ、とか、思い込まない方がいいですよ?
by のろ (2010-12-18 09:06) 

okko

たぃさんのお母さまはお幾つでしたっけ?
ワタシも母にはヒドイことを言われ続けていましたよ、病院では・・・ワタシの手がパンに見えたらしく、齧られたり、怒鳴られたり・・・でもね、病気が言わせているんだ、甘えも入っているんだって、可哀想になりました。許せました。
そんな時期が終わって、すっかり大人しくなってしまい、
最後にはちゃんと手を握って、アリガトウ。聞き取れないくらいの声でしたけど、それですべて許せました。

娘とは、辛い立場に追いやられることが多いです。許してあげて下さい。
by okko (2010-12-18 17:25) 

カノン

皆さんが言う様に病気のせいなんです
お母様の本心ではないです

ツライでしょうが、その事は忘れないで下さいね
by カノン (2010-12-19 02:47) 

Combat!

たぃさん
よく頑張っていますね。それでいいですよ。病院も見つかったようでよかったです。あとひと月すれば一息つけますから。
 皆さんが言われているようにお母さんは今、混乱されているのでしょう。病気が言わせているのです。
真に受けずに受け流す、そこに”とらわれない”ことです。
四つに組むのではなく、半身でかわすのです。
お母さんも本当は解っていますよ。
ひとりで受けとめるのではなく保健士さんやケアマネージャさんにも相談してください。
Blogもまた更新して下さい。一人で溜め込まないように。
by Combat! (2010-12-19 15:09) 

たぃ

♪のろさま

コメントありがとうございます
まだかまだかと入院日の知らせを待っているのですが
クリスマス、年末、お正月とひとりになるかと思うと涙が出ます
見舞いは・・・たぶん許される範囲でめいっぱい行ってしまいそうです
だめですね・・・

今の母は不安をまき散らし、私に暴言を吐き、私を叩き、
そして翌日は廃人状態になります
これの繰り返し・・・

堪りませんが病気がそうさせてると自分に言い聞かせます
by たぃ (2010-12-19 17:29) 

たぃ

まみしゃんへ

コメントありがとうございます

病気とはなんでこんなに苦しいんでしょう
毎日毎日母の不安に対して
きちんと説明して、でも納得されなくて
怒鳴って泣いて死にたくて・・・

疲れました、ほんとうに

でも頑張ってしまうんでしょうね、私は・・・馬鹿です
by たぃ (2010-12-19 17:34) 

たぃ

okkoさま

母は今76歳です
okkoさんもご苦労されたんですね
私もokkoさんのように広い心を持ちたい
素晴らしいと思います

by たぃ (2010-12-19 17:37) 

たぃ

カノンさま

コメントありがとうございます
この病気が憎いです、心底・・・
元の母を返して欲しいです
入院までの間だけと分かっているのに
毎日毎日泣いています
ストレスなのか過食&吐き気を繰り返しています
倒れちゃいけないと分かりつつ
無茶をしています
大バカものです
by たぃ (2010-12-19 17:41) 

たぃ

Combat!さま

コメントありがとうございます

毎日毎日母と対面しているのが
こんなに苦しいと思うのが
本当に情けなく
娘として最低だと感じます

言う事効かない母を怒鳴り
廃人状態の母に無理矢理ゼリー状の栄養飲料を飲ませ
トイレにはだっこして付き添い
お風呂では全ての事をして
介護とはこんなにも辛いものなのだと痛感しました
今の私等まだまだ・・・
頑張んなきゃいけません
かわすという手段も身につけるよう頑張ります
by たぃ (2010-12-19 17:50) 

りな

ご無沙汰してます。

たぃさん、いかがですか?

お気持ち、お察しします。
お母様のこともそうだけど、
たぃさんのことも心配。
介護は、本当にいろんな意味で大変だと思います。
そして、閉鎖的になりがちです。
無理なさらないで、とはいっても無理されるでしょうから、
ここで行ってくださいね。
by りな (2010-12-19 21:19) 

ツギサー

ご無沙汰してます。
なんとお声を掛けて良いのか分かりませんが、無理だけはしないで、周りの協力を得るようにして下さい。
by ツギサー (2010-12-25 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。