So-net無料ブログ作成

休ませて・・・ [うつ_こころ]

母は体調を訴える時

気持ち悪い、げーが出そう
トイレ
食べたくない

母が寝ている間は
私はゆっくりできるのですが

突然起き上がって
辛さを訴えます

トイレは、つきっきり
吐き気用のバケツを用意して

そして一番難解なのは 食事

なかなか食べてくれません

認知症でもなんでもないのに
寝たきりというのは
人間にとってマイナスなんだなと
母を見ていて感じます

母の膝が痛くなかった頃に戻りたい
鬱も安定していたし
散歩中の喫茶店にも遊びに行けた

こんな事考えても仕方が無いのに・・・
母が早く退院するのがとても楽しみだったのに・・・


早く死にたい
でも母をひとりに出来ない
苦しい・・・




nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 7

のろ

公的サービスって無いんでしょうか~・・・。
つきっきりではたぃさんが、ホントに疲れて潰れてしまいそうです。
デイケアでもちょっとでも自分が休める時間を作ってください。
by のろ (2012-03-09 01:13) 

ツギサー

役場に相談に行き、地域包括センターで訪問介護をお願いしたらどうですか。
1割負担はありますが、その点も役場と相談して援助を受けるなどを検討してみることをお勧めします。
by ツギサー (2012-03-09 09:20) 

okko

上のお二人がおっしゃるように、一日も早く相談してみてくださいな。
by okko (2012-03-09 16:25) 

なつつばき

たぃさんはどうしても頑張ってしまうのですね。。
ケアマネさんが良い方なら
もっと相談されてみては?
いろいろと面倒な手続きはありますが、
いまはいろいろな公的援助があるはずです。。
実際わたしのまわりではそのようなかたが
沢山みえますよ。。
たぃさんの心が元気をなくしてしまったら
お母様も心配で負の連鎖になりかねませんから・・・
いつか散歩がてらお気に入りの喫茶店で、
ゆっくりと時を過ごす。。そんな日がきますように。。
私は喫茶店をしていますが、
車いすの方、杖でなんとか歩かれている方、
みなさんお一人でみえたりします。。
いろいろなかたがいらっしゃいますよ。。
たぃさん自身の癒しの時間をもたれてくださいね。。
by なつつばき (2012-03-10 00:20) 

えみまろ

こんにちは。
ご無沙汰しております。
どう言葉を選べばよいのか分かりませんが、
読んでいて、たぃさんの苦しい胸の内が伝わってきます。
どうか、一人で全てを抱え込まず、
相談出来る窓口を見つけ、
負担が軽くなりますように。
by えみまろ (2012-03-10 10:19) 

りな

こんばんは。

ケアマネさん、相談に乗ってくれるんですね。
デイサービスを使ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、負担はあるけど・・・。
1日数時間でもご自宅にいないだけでも、
結構負担は和らぎます。

とにかく、絶対、今はたぃさんの負担を減らしましょ、
そうでないと、お母様も辛いですよ。
意外と、ちゃんと見てますよ。
うちの職場の利用者さんたちも
なんだかんだと、介護してくれる人たちのことを見てて、
感謝をしてますから・・・。
by りな (2012-03-20 19:07) 

ネオ・アッキー

訳があってブログ移動しました。 RSS登録を変更お願い致します。 これからもよろしくお願いいたします。

介護の人たちを呼べるサービス等ないのでしょうか? たぃさんの負担が少しでも減る事を期待しています。
by ネオ・アッキー (2012-03-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。